NEWS
新着情報・お知らせ
保育こども科
保育こども科 1月の様子

2024/01/30

保育こども科は、各学年それぞれ2月に大イベントがあります。

それに向けて日々制作したり、練習したり、頑張っています。

今日はその様子をちょっと覗いてみましょう。

 

≪1年生≫

2月1日(木)にちょっと早めの節分を、

日本語を学びに来ている様々な国籍の日本語科の留学生と一緒に行います。

どんな風に節分の行事を伝えるか、話し合い、制作しています。

 

「わかりやすい方法」を話し合いながら、悪戦苦闘しています。

「豆を入れる箱をみんなで一緒に作ってみる!」と言いながら、

折りやすいように折り方を一つひとつ順番に折って貼っています。

恵方巻は・・・

こんな感じで具を置いて、と言ったらいいかな・・・

わかってくれるかな・・・

7つの具をどんなに置くか何度も置いて確認しています。

1年生の節分、日本語科のみんなが怖がってくれるかな・・

~福は内、福は内、鬼は外~

今からとっても楽しみです。

 

≪2年生≫

2月29日(木)メルカ築町5階(長崎市市民生活プラザホール)にて“ピアノ発表会”を行います。
11月から弾きたい曲を決め、初級・中級・上級などのいろいろな楽譜を用意し、練習開始!

「ね~聴いて、少し弾けるようになった」と授業の合間に弾いて

練習している学生たち。

「緊張する」「なかなか先に進まない、どうしよう」「ここのうまくいかん」

などいろんなつぶやきが・・・

みんな毎日ピアノとお友達になって頑張っています。

そのピアノ発表会で使用するウエルカムボードやプログラムも、

みんなで頑張って制作しています。

どんな音色を響かせてくれるか今から楽しみです。

 

≪3年生≫

2月10日(土)長崎平和会館ホールにて“卒業研究発表会”を行います。

3年間の学びを皆さんの前で発表します。

今年は近隣の保育園児や学童保育のお友達が見に来てくれます。

「この色でいいかな?」「もう少しここに色を付ける?」

みんなで声をかけ合いながら劇のバックの絵を描いています。

どんな風景になったかな・・・

立ち位置やセリフの確認など、まだまだ課題はたくさん。

大きな声で言えるかな・・・ちょっと不安も。

本番のお楽しみです。

 

3年間の総仕上げを全力で発表します。お楽しみに!

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

●体験入学のご案内●

2月25日(日)

※新型コロナウイルス感染症対策をしての体験入学プログラムをご用意しておりますが、急遽イベントの開催中止や日程及び内容等を変更する場合もございます。予めご了承ください。

また、上記以外の日程でも、個別相談会や来校が難しい方にはオンライン相談会など対応しております。

詳しくは募集・広報課までご相談ください。