NEWS
新着情報・お知らせ
保育こども科
第10期生 卒業研究発表会

2024/02/27

2月10日土曜日13時~平和会館ホールにて、

保育こども科3年生第10期生による≪卒業研究発表会≫が行われました。

9月末から話し合いをはじめ、今年のテーマは「軌跡」に決定!!

3年間の学校生活と、産まれて今日までの歩みを振り返り、

温かく見守り、支え、応援してくださったたくさんの方々への

感謝の気持ちを込めてステージに立ちました。

 

今年度は、近隣の保育園・学童保育・施設の子どもたちを招待しての発表会。

何をやりたいかみんなで意見を出し合い、

内容は劇・レクリエーション・ダンス・合奏に決定!

台本作り(照明・音響効果)、大道具小道具制作、練習など

途中で悩み苦しんだこともありましたが、そんな時は常に

「どうやったら子どもたちに伝わるか?」

「どうやったら子どもたちに楽しんでもらうことができるか?」

の原点に戻ると自然と答えが見えてきて、本番までの間に一つにまとまっていきました。

それでは、当日の様子をとくとご覧ください。

始まるまでは緊張のあまり無口になっていた学生たちも、

いざ幕が開くと緊張する間もなくプログラムが進んでいき、

いつもより大きな声で、大きな動きで、素敵な笑顔で、

最後までやり切ることができました。

 

2時間ちょっとの間、子どもたちが集中して見てくれたこと、

飽きることなく参加してくれたこと、終始かわいい笑顔を見せてくれていたことが

喜びとなり、達成感や充実感を感じていました。

 

まもなく卒業を迎え、4月からは保育の現場に旅立ちます。

喜びと同じくらいの不安を抱えていましたが、この「卒業研究発表会」をやり終えたことで、

自信をもって新たな軌跡を築いていってくれることと思います。

ず~~~~~っと応援しています!!

※今回の発表会を行うにあたり学生たちから

「元日に起きた能登半島地震で被害にあわれた方々のために何かできることはないか」

という声が上がり、会場に義援金箱を設置させていただいたところ、

たくさんの方々にご協力をいただきました。

心より感謝いたします。

必ず被災地、被災者の方々へ届けさせていただきます。

ありがとうございました。

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

●体験入学のご案内●

3月10日(日)

3月17日(日)

3月24日(日)イベントデー

※新型コロナウイルス感染症対策をしての体験入学プログラムをご用意しておりますが、急遽イベントの開催中止や日程及び内容等を変更する場合もございます。予めご了承ください。

また、上記以外の日程でも、個別相談会や来校が難しい方にはオンライン相談会など対応しております。

詳しくは募集・広報課までご相談ください。