NEWS
新着情報・お知らせ
保育こども科
七夕 ~留学生といっしょに~

2023/08/01

7月7日(金)保育こども科2・3年生と日本語科の留学生で「七夕」の行事について交流しました。

留学生のグループに合わせて、保育こども科の学生もグループを2つに分けました。1グループは、日本に今年の4月に入国し一生懸命日本語を学んでいる学生。

2グループ目は、去年の10月に入国し日本語を上手に話せる学生。

両グループとも、まずは七夕について知ってもらおうと、保育こども科の学生が考えて、考えて・・・。

その結果、劇にしました。

織姫、彦星、神様、牛

保育園実習前ということで、時間がなかなか取れない中、自分たちで物語を組み立て、わかりやすく伝えられるか

その成果は、留学生の皆さんが真剣に見入ってくれている姿で実感できたようです。

そのあとは、みんなで「織姫」「彦星」「にそう船」を折り紙で折りました。

説明を聞きながらみんなで一緒に折る。これがなかなか思うようにいかず、

「半分に折って」

「ここまで上げて」

「押さえて」など声をかけながら一緒に折りました。

さあ、初めてだという「織姫」「彦星」「にそう船」の出来具合はいかがかな?

中にはメール交換する学生、一緒に写真撮影する学生も

最後はみんなで「ハイチーズ」

七夕の行事を通して、どうしたらみんなにわかりやすく行事のことや折り方を伝えることが出来るかを学びながら、留学生たちと楽しいひとときを過ごしました。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

●体験入学のご案内●

8月6日(日)

8月20日(日)

※新型コロナウイルス感染症対策をしての体験入学プログラムをご用意しておりますが、急遽イベントの開催中止や日程及び内容等を変更する場合もございます。予めご了承ください。

また、上記以外の日程でも、個別相談会や来校が難しい方にはオンライン相談会など対応しております。

詳しくは募集・広報課までご相談ください。