NEWS
新着情報・お知らせ
介護福祉科
福祉用具体験授業

2023/09/01

今日は夏休み前の最後の授業

 

学生たちも少しソワソワしています。

その理由は・・・

㈱グット・リンク諫早の福祉用具プランナー平松先生が来られているからです。

自己紹介では、先生は専門学校を卒業して介護福祉士を取得した後、病院で勤務され福祉用具プランナーの道へ進まれたとのこと。

就職先の幅が広がりますね✨

 

早速グループワークが始まりましたよ。

 

お題は「グループメンバーの共通点!!」

さぁて、いくつ見つかるでしょうか??( ̄▽ ̄)

グループの代表が共通点を発表。

「お菓子が好き」「兄弟がいる」「コンタクト使用者」「勉強が苦手」「学生」「目標が同じ✨」

気付いてほしい共通点が最後にやっとでてきました 笑

 

次は7階介護実習室へ移動です。

 

あれ。7階がいつもより狭い。

なぜなら・・・

 

最新の福祉用具がズラリと並んでいるからです!!!

先生から福祉用具の説明を受けた途端、「先生、この福祉用具学校に欲しいです。」「これで勉強したい」など様々な反応!!

 

では、その福祉用具を実際に体験してみましょう☆ではなく・・・

まずは車いすの名称クイズ!

これには学生も焦りが見えます💦

 

グループごとに確認ですよ。どれだけ覚えられていたでしょうか?

「ここはスカートガードよね!!」「ここはなんやったっけ?!」

グループで一生懸命復習しています。

学生同士のやり取りを先生は優しく見守ってくださいました。

 

次はいよいよ体験スタート!!

ベッドの高さを調節する大切さを実感。

歩行器のそれぞれの特徴を知り、利用者さんに合わせた福祉用具を選択する難しさ。

私たちにとっては、何気ない角度の坂道。

でも人によっては、恐怖を感じる坂道。

介護福祉士にとって大切な視点をたくさん学ばせて頂きましたね。

さぁ!!これからも利用者さん目線で様々なことを学び習得していきましょう✨

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

●体験入学のご案内●

9月3日(日)

9月17日(日)

※新型コロナウイルス感染症対策をしての体験入学プログラムをご用意しておりますが、急遽イベントの開催中止や日程及び内容等を変更する場合もございます。予めご了承ください。

また、上記以外の日程でも、個別相談会や来校が難しい方にはオンライン相談会など対応しております。

詳しくは募集・広報課までご相談ください。