NEWS
新着情報・お知らせ
介護福祉科
「移動」の演習

2023/11/10

今回、1年生が「移動」の授業で学校から長崎県庁に行き、

車椅子支援や杖歩行介助の演習を行ったので、その様子を紹介します。

 

「移動」の授業では、学校内でベッドでの体位変換や、起き上がり、車椅子への移乗介助、

歩行介助やリフトなどいろいろな介助の勉強を行ってきました。

もうすぐ通所施設での実習もあるため、実際に外に出て今まで学んできたことを

応用しながら介助をする、少し高度な体験をする授業です。

 

残念ながら、天気は曇りから雨になってしまいました。

本来なら学校から高齢者体験グッズを着用していく予定でしたが、そのまま出発です。

学生たちは少々の雨に濡れながらも元気です!

 

最初は、車椅子で坂道を上り降りする演習です。

急な坂道はジグザグ走行をしますよ。

ぶつからずに安全走行できましたね。

自分の体でしっかり支えながら押していきます。

 

長崎県庁に入る前に高齢者疑似体験セットを着用します。

お互いに協力し合って上手に着れましたか?

 

次は県庁内に入って杖歩行介助での階段昇降です。

利用者さんの安全のために介助は常に支えながら、

声掛けをしてタイミングを合わせないといけませんが、

なかなかうまくいかないようです。

このあと車椅子で、展望室へ。

利用者さん役の学生が、自動販売機で好きな飲み物を買ってみます。

車椅子だと何が不便で、何を介助したらいいか分かったかな?

買った飲み物を飲んで休憩です。

みんなちょっと疲れたようですが、いい笑顔ですね。

 

午後は学校に戻り、グループに分かれて演習の振り返りを行いました。

まずは自分たちが気付いたこと、利用者さんの気持ち、

介護者が配慮しなければいけないことなど意見を出し合いました。

そして発表資料の準備です。

 

 

最後に話し合った内容を発表してもらいました。

みなさん、お疲れさまでした~。

どのグループもいい気付きができていたようです。

利用者さんの気持ちを理解し、寄り添った介護ができるように

今日の授業を活かしてこれからの実習や勉強を頑張りましょう!!

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

●体験入学のご案内●

11月12日(日)

11月19日(日)

※新型コロナウイルス感染症対策をしての体験入学プログラムをご用意しておりますが、急遽イベントの開催中止や日程及び内容等を変更する場合もございます。予めご了承ください。

また、上記以外の日程でも、個別相談会や来校が難しい方にはオンライン相談会など対応しております。

詳しくは募集・広報課までご相談ください。