NEWS
新着情報・お知らせ
介護福祉科
「長崎県老人福祉施設協議会 職員研究発表会」に参加してきました

2023/11/24

11月17日に長崎県総合福祉センターにて、

令和5年度長崎県老人福祉施設協議会の第5回職員研究発表会が行われるという案内をいただき、

介護福祉科2年生の学生が参加させていただきました。

会場には、県内各地の様々な施設の方がたくさん参加されていました。

その中で学生たちには一番前の席を準備していただいており、

学生への期待を感じさせていただきました。

午前中は【特別養護老人ホーム部会】6施設の発表がありました。

経管栄養から経口摂取への取り組みや、利用者さんに寄り添うための支援について、

介護ロボットの導入や介護テクノロジーの運用術、口腔ケア、コロナ療養時の心身のケア等、

施設の方々がいろいろな課題に対して取り組まれている発表を聞くことができました。

学生たちも真剣に話を聞いて、勉強していました。

 

午後は【養護老人ホーム部会】の3施設、【通所介護部会】2施設、

【軽費老人ホーム・ケアハウス部会】1施設の発表が行われました。

視覚障害のある方の養護老人ホームでの生活支援の工夫についてや、

施設の改築・引っ越しによる利用者さんへの配慮、

安全で安心して生活していただくための関わり・・・などのテーマで

具体的な内容の発表を聞かせていただき、多くの学びができたようです。

 

質疑応答では、司会の方から「学生さんからはないですか~?」と聞かれ、

2人の学生が質問していました。

大勢の方の中で、挙手をして質問している姿は頼もしかったですよ💛

「卒業して現場に入ったら、利用者さんのより良い生活のための研究をたくさん行って、

このような場でしっかり発表できる人材になっていくのかな~」、と今から期待が膨らみます。

貴重な経験をさせていただく機会を与えてくださった

長崎県老人福祉施設協議会の皆様に改めて感謝申し上げます。

 

さあ、2年生の皆さんは、12月に実習で行った介護過程の事例発表会が予定されています。

今日の現場の先輩方の発表を参考に、自分の資料作成を頑張ってくださいね!!

その時の様子は、またブログで紹介したいと思います。

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

●体験入学のご案内●

12月10日(日)

12月23日(土)

※新型コロナウイルス感染症対策をしての体験入学プログラムをご用意しておりますが、急遽イベントの開催中止や日程及び内容等を変更する場合もございます。予めご了承ください。

また、上記以外の日程でも、個別相談会や来校が難しい方にはオンライン相談会など対応しております。

詳しくは募集・広報課までご相談ください。