NEWS
新着情報・お知らせ
保育こども科
能登半島地震の義援金を被災地へ

2024/04/09

保育こども科3年生の卒業研究発表会の準備期間中に発生してしまった能登半島地震。

報道等の映像を見て自分たちができることを考え、

発表会当日に義援金を募ることにしました。

早速、義援金箱を手作り!

みんなの想いをハート💛に見立て、箱いっぱいに装飾しました。

集まった義援金は長崎県福祉保健部福祉保健課を通じて

被災地の石川県に贈られることになりました。

この日、3年生の代表5人が長崎県庁へ届けることになりました。

出発前に先生方と義援金贈呈式の練習をしました。

スーツにネクタイ、身だしなみも整えます。

長崎県庁では福祉保健課と、福祉保健部こども政策局こども未来課の課長さん方にご対応いただきました。

その上、たくさんのメディアの方々も取材に来られていました。

みんな緊張MAXです(^▽^;)

この日は長崎のテレビ局、NCC長崎文化放送さんとNHK長崎放送局さんが取材に来ました。

それぞれに緊張しながらも堂々と、被災地の子どもたちへの想いを伝えました。

最後は県庁の屋上に行って、みんなで記念撮影📷

達成感いっぱいの素敵な笑顔です。

4月からは、それぞれの場所で子どもたちのサポートを頑張ってくれています。

どんな時でも、子どもたちの笑顔のために行動する保育者として活躍を期待しています。

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

●体験入学のご案内●

4月21日(日)

4月27日(土)

※新型コロナウイルス感染症対策をしての体験入学プログラムをご用意しておりますが、急遽イベントの開催中止や日程及び内容等を変更する場合もございます。予めご了承ください。

また、上記以外の日程でも、個別相談会や来校が難しい方にはオンライン相談会など対応しております。

詳しくは募集・広報課までご相談ください。