NEWS
新着情報・お知らせ
柔道整復師科
1年生 実技試験(テーピング)

2023/08/08

8月は期末試験の時期です。座学に実技とたくさんの前期科目の試験が行われ、学生たちも時間割とにらめっこしながら頑張っています。

今回は、1年生の前期にしか行わないテーピングの実技試験の様子をご紹介します。

授業では4人一組のグループを作り、練習。試験もグループごとに行われます。

受験する学生は、試験の項目が書かれた3枚のカードから無作為に1枚選び、当たった課題を先生の前で実演します。

まずは、必要な材料選びです。

置いてある材料の中から、課題に適切なサイズ、個数、その他必要な道具をワゴンに載せます。

先生の合図で開始です。

制限時間は5分。

テーピングの仕上がりだけでなく、モデル(患者役)の学生への説明や誘導、姿勢の指示なども採点項目に含まれます。

黄色いテープのようなものはアンダーラップといいます。

直接皮膚にテーピングすると粘着物質で皮膚が傷つく可能性があるので、アンダーラップで患部を覆い、その上からテーピングをしていきます。

仕上がったこの貼り方は「バスケットウィーブ」といいます。

縦、横、縦、横とテープを重ね、網目状の形になる貼り方です。

こちらは、「フィギュアエイト」と「ヒールロック」という2種類の貼り方を重ねています。

足首を囲むようにして固定しています。

これは「Xサポート」膝関節の靭帯を損傷した患者に対するテーピングです。

大きな関節なので靭帯補助のため、幅の広いテーピングを使います。

テーピングが完成したら、締めつけすぎていないか血流チェックを行います。

きちんと固定されているか歩行確認を行い、終了宣言をして終了です。

宣言後に先生が固定の様子をチェック!

練習の成果は出せたでしょうか?最後までドキドキが続きました。

学生たちの試験前控室の様子も覗いてみました。

緊張が伝わってくる男性陣と、元気な女性陣。

まだまだ1年生の前期です。これからもっとたくさんの技術を学んでいきます。

この様子だと、クラスメイト達と楽しく身に着けていくことができそうですね。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

●体験入学のご案内●

8月20日(日)

8月27日(日)

※新型コロナウイルス感染症対策をしての体験入学プログラムをご用意しておりますが、急遽イベントの開催中止や日程及び内容等を変更する場合もございます。予めご了承ください。

また、上記以外の日程でも、個別相談会や来校が難しい方にはオンライン相談会など対応しております。

詳しくは募集・広報課までご相談ください。