NEWS
新着情報・お知らせ
医療ビジネス科
病院実習報告 後半!!

2023/08/25

前回、2年生の病院実習の様子をご紹介しましたが、8月の記録的猛暑の中、実習はまだまだ続います!そこで今回も学生の皆さんの頑張っている実習の様子をご紹介します!!

 

それではまず、本校のすぐ隣の長崎市大黒町の長崎駅バスターミナルにある「稲澤歯科医院」です。

毎年、実習では数名お世話になっており、今年も先月に続いて二人目の実習です。

受付業務をはじめ歯科助手のお手伝いも経験させてもらって、実習ならではの勉強です!

続いて、こちらも実習や就職で大変お世話になっている「ながさきハートクリニック」です。

そしてここも、先月に続いて二人目の実習です!!

学校の卒業生がいると、何かと心強いです!先輩、いつもご指導ありがとうございます!!

 

次は、東長崎の戸石町にある「医療法人 健正会 大久保病院」です。

入口周辺やロビーも広く、緊張しながらも、のびのび実習できているようです。

そして、次は諫早市方面です。

まず、こちらも7月から引き続き、二人目の実習をお願いしている「安永産婦人科医院」です。

先輩方もたくさんいて、実習楽しそうですね。彼女も産婦人科希望です!頑張ってください。

 

次は同じく諫早市内の「医療法人 祥仁会 西諌早病院」です。

こちらも先月から、二人目の実習生です。有難いですね!!

西諫早病院は県内に様々な施設を持つ病院です。院内では病棟での実習も行っているそうです!!

続いて、長崎市近郊、西彼杵郡時津町にある「社会医療法人 春回会 長崎北病院」です。

こちらでは2名の実習生がお世話になっています。制服もすでに様になってきてる!?

受付業務やパソコン入力も経験させてもらっています!!

 

次は同じ春回会の病院で長崎市宝町にある「社会医療法人 春回会 井上病院」です。

こちらも、先輩方がしっかり指導してくれています。受付業務の途中ですが記念撮影!!ありがとうございます!!

そして、最後は島原市です。島原の中心部にある「医療法人済家会 紫田長庚堂病院」です。

彼女は実家が雲仙なので、地元近くでの実習を希望、島原市での実習が実現しました!!

就職も地元希望なので、しっかり地元の病院で勉強してくださいね!!

みなさん、緊張しながらも、いい表情です♪

 

最後に指導にあたってくれた先輩方、担当スタッフの皆さん、丁寧に指導していただき、ありがとうございました。

2週間という短い期間ですが、それぞれ成長した姿を見ることができて、とても嬉しいです。

皆さんの活躍を祈りつつ、今回の実習の紹介を終わりたいと思います。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

●体験入学のご案内●

9月3日(日)

9月17日(日)

※新型コロナウイルス感染症対策をしての体験入学プログラムをご用意しておりますが、急遽イベントの開催中止や日程及び内容等を変更する場合もございます。予めご了承ください。

また、上記以外の日程でも、個別相談会や来校が難しい方にはオンライン相談会など対応しております。

詳しくは募集・広報課までご相談ください。