NEWS
新着情報・お知らせ
介護福祉科
介護福祉士国家試験 合格祈願の参拝

2023/12/08

「大安」「大明日」「天恩日」と3つ重なる吉日に、

介護福祉科2年生のみんなで長崎市にある【鎮西大社 諏訪神社】に行ってきました。

「諏訪大神」「森崎大神」「住吉大神」が祀られ、厄除け・縁結びのご利益があることから、

「国家試験受験に向けて悪いことが起きませんように。

また国家試験合格のご縁が結ばれますように。」と、

みんなそれぞれの願いを込めて参拝しました。

 

介護福祉科には留学生もいるので、まずは参拝のマナーとして、

鳥居のくぐり方、参道を通るときの注意事項、手水での清め方、参拝のやり方を学校で確認しました。

境内までの階段を一段一段踏みしめて、階段もちゃんと端の方を上りましたね。

 

まずは確認した方法でお清めします。

左手、右手、口、柄杓・・上手にできました。

 

次は参拝です。

神様に願いを込めてお賽銭を静かにお供えします。投げ入れてはダメですよ。

それから二礼二拍手一礼で、自分がどこのだれかをお伝えして、願い事を祈ります。

みんな、自分の思いが伝えられたでしょうか?

 

その後は、止め事成就の狛犬にもお参りし、

(こよりを脚に結んで、受験のすべり止めの祈願をすると叶うそうです)

おみくじを引き、

一緒に参拝しに来てくださった校長先生とみんなで写真撮影!

今日は月見茶屋が営業していたので、お昼を食べて、おはぎを買って帰った人もいましたね。

先生たちもいただきました。とてもおいしかったです☺

 

神様に祈るだけでは願いは届きません。

これからまた、気持ちを引き締めて勉強に取り組んでいきましょう!

 

この2日後に、介護福祉士養成施設協会が主催する学力評価試験を受験しました。

みんなの結果が楽しみです。成果は出ているでしょうか?

 

残り約2か月、国家試験の合格を目指して、各自の力を発揮していきましょう!

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

●体験入学のご案内●

12月10日(日)

12月23日(土)

※新型コロナウイルス感染症対策をしての体験入学プログラムをご用意しておりますが、急遽イベントの開催中止や日程及び内容等を変更する場合もございます。予めご了承ください。

また、上記以外の日程でも、個別相談会や来校が難しい方にはオンライン相談会など対応しております。

詳しくは募集・広報課までご相談ください。