NEWS
新着情報・お知らせ
介護福祉科
施設見学に行ってきました!

2023/12/22

介護は高齢者・障がい者・障がい児、のより良い生活に向けて支援を行っていくお仕事です。

介護福祉士が活躍する場所にはいろいろな現場があり、

学校の授業や実習場所だけで全てを見ることは難しいです。

 

今回、長崎市内にある医療をはじめ、高齢者・児童・障がい者のための施設・事業所を

幅広く運営されている「社会福祉法人 クローバー」様に、2年生が施設見学に行ってきましたので、

その様子を紹介したいと思います。

長崎駅から施設までバスで送迎していただきました。

施設に到着してまずはご挨拶。早速2グループに分かれて施設内見学です。

介護付有料老人ホームと、来年開設予定の地域密着型特別養護老人ホームを見学しました。

 

現在建設中の施設の設計図を見せていただき、

出来上がりをイメージしながら説明を聞いていました。

なかなか建設中の施設を見るということはできないので、大変貴重な経験をさせていただきました。

もちろん危険なので、ヘルメットをかぶっての見学です。

有料老人ホーム内では居室や浴室、調理室も見学し、

レクリエーションをされている利用者さんにご挨拶しながら雰囲気を知ることができました。

 

見学後はスライドでいろいろな施設の紹介をしていただいたり、

就職に役立つお話などを丁寧に説明していただきました。

フロアにある眠りスキャンのモニターの見方なども教えていただき、

これから就職する学生たちは、IT機器の理解や活用ができる必要があることも

実感したと思います。

介護福祉士の資格を取得して、これから介護の現場で働くみなさん。

就職先が決定している学生、就職活動中の学生もいますが、

自分がどんなところでどんな介護を目指したいか・・・その気持ちが大事です💛

さぁ、これからの未来に期待をもって頑張っていきましょう~。

 

学生たちのために学習の場を提供していただいた、法人の皆様に感謝申し上げます。

本当にありがとうございました。

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

●体験入学のご案内●

12月23日(土)

1月21日(日)

※新型コロナウイルス感染症対策をしての体験入学プログラムをご用意しておりますが、急遽イベントの開催中止や日程及び内容等を変更する場合もございます。予めご了承ください。

また、上記以外の日程でも、個別相談会や来校が難しい方にはオンライン相談会など対応しております。

詳しくは募集・広報課までご相談ください。