NEWS
新着情報・お知らせ
柔道整復師科
「物理療法」の特別授業

2023/12/12

みなさんは『電気療法』という言葉を知っていますか?

筋肉に電気を流し、回復を促すいわゆる「整骨院での電気の治療」です。

先日、伊藤超短波株式会社の方々にご協力いただき、「物理療法」の理解を深めるため、

物理療法のひとつである『電気療法』について、実演・講話をしていただきました。

1・2年生合同で柔道場での特別授業です。

柔道整復師の治療法は、【整復】、【固定】、【後療法】の3段階に分けられます。

今回は、【後療法】の中にある「物理療法」の『電気療法』にスポットをあてています。

 

はじめに、『電気療法』で使用する電気の周波数による分類や効果、特徴などについて説明していただきました。

 

※頂いた資料より抜粋

1年生は今、授業で学んでいるところ、2年生は1年前の復習になりました。

使用した機器は低周波治療器の「イトー ESPURGE」。

3つの電気刺激モードが使用できるものになります。

実際に、1年生と2年生の学生に器具をつけ、数値によって筋の動きに変化が出ることや

感じ方の違い、使い方の説明などをしてもらいました。

説明の後、いくつかのグループを作り、術者や患者役に分かれて使用しました。

器具をつける場所や周波数などを調整して、術者が気を付けなければならないこと、

患者として感じることなど、それぞれの立場になって気づくこともあったようです。

ご協力いただいた伊藤超短波株式会社の皆様。誠にありがとうございました。

国家試験や模擬試験でも問われる内容ですし、臨床でも使用する内容になりますので、

しっかり身につけて活かしていきましょう。

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

●体験入学のご案内●

12月23日(土)

1月21日(日)

※新型コロナウイルス感染症対策をしての体験入学プログラムをご用意しておりますが、急遽イベントの開催中止や日程及び内容等を変更する場合もございます。予めご了承ください。

また、上記以外の日程でも、個別相談会や来校が難しい方にはオンライン相談会など対応しております。

詳しくは募集・広報課までご相談ください。