NEWS
新着情報・お知らせ
医療ビジネス科
2年生から1年生へプレゼンテーション

2024/02/23

先日、2年生から1年生へ大きなプレゼントがありました。

2年生は、12月から卒業研究に入っています。

これまで学習してきた内容を振り返り、発表するという内容です。

(発表の様子はコチラ)

これをぜひ1年生にプレゼントしてもらいたいということで、今回の企画に至りました。

2年生は3つのコースに分かれています。

まずは、『医療事務コース』から・・・

テーマは「診療報酬の仕組みについて知ろう」

プレゼンテーションを受けて1年生から、

「問題を出してもらい、自分たちが学習した内容を復習することができて、とても良かった」

「即戦力となれるような医療事務員を目指して、改めて勉強を頑張ろうと思いました」

など、いろんな感想が聞かれました。

 

次に『歯科事務コース』の発表です。

テーマは「歯科事務コースで私たちが学んだこと」

 

「実習について、良かった点も悪かった点も話してくれて本当に勉強になった」

「歯科事務コースで何を勉強するのか具体的に知ることができた」

「就職試験について、どのような質問をされたか知ることができてよかった」

など、こちらのコースでも様々な感想が。

 

最後に『調剤・福祉事務コース』です。

テーマは「調剤コースとは」

「調剤事務の一日の仕事の流れがよく理解できた」

「調剤事務コースでしか取得できない検定があることを知りました」

「就職活動は早めに取り掛かることが大切なんだと思いました」

他にも、1年生からは様々な感想が聞かれました。

 

今回のプレゼンテーションは、1年生にとって次年度のコース選択の参考になるとともに、

就職に対する心構えを持ついいきっかけになったと思います。

また、就職活動で感じたことや気を付けることなども教えてもらえました。

2年生の皆さんありがとうございました。

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

●体験入学のご案内●

2月25日(日)

3月10日(日)

3月17日(日)

3月24日(日)イベントデー

※新型コロナウイルス感染症対策をしての体験入学プログラムをご用意しておりますが、急遽イベントの開催中止や日程及び内容等を変更する場合もございます。予めご了承ください。

また、上記以外の日程でも、個別相談会や来校が難しい方にはオンライン相談会など対応しております。

詳しくは募集・広報課までご相談ください。