NEWS
新着情報・お知らせ
介護福祉科
生活支援技術の総復習

2024/03/15

2年生は2年間勉強した「生活支援技術」の総復習として、

4つの事例からグループ毎に2つの事例を検討して発表する、実技の確認の授業を行いました。

課題の事例を理解し、どんな介助をどのように行うか楽しみです。

事例が発表されてから2週間で練習した成果が発揮できたでしょうか?

 

まずは、右麻痺のある男性のシャワー浴をして、浴槽に入り、着衣をする事例です。

(今回はお湯なしです)

 

手順や根拠について、グループのメンバーが説明します。

 

次は寝たきりでおむつを使用されている方が尿失禁をして、

和式寝まきとシーツも濡れてしまった事例です。

体位変換、シーツ交換、おむつ交換、寝衣交換といろいろな技術が組み合わさっています。

 

3つ目は右麻痺の方です。

着替えをして、杖歩行で洗面所に行き洗顔、歯磨き、髭剃り、整髪を行います。

 

短下肢装具をつけて、歩行してもらいます。

発表が終わったら、よかったところ、疑問に感じたところなどを一人ずつ言ってもらうので、

みんな真剣に見学しています。

 

最後の事例は、着替えをして、トイレを済ませ、食事を介助する事例です。

みなさん おつかれさまでした。

まだまだ未熟なところがありますが、基本が大事です!!

4月からは、利用者さんの安全・安楽を意識して学校で学んだことを忘れず、

丁寧な介護ができる介護福祉士になってください。

応援しているので、頑張ってくださいね。

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

●体験入学のご案内●

3月17日(日)

3月24日(日)イベントデー

※新型コロナウイルス感染症対策をしての体験入学プログラムをご用意しておりますが、急遽イベントの開催中止や日程及び内容等を変更する場合もございます。予めご了承ください。

また、上記以外の日程でも、個別相談会や来校が難しい方にはオンライン相談会など対応しております。

詳しくは募集・広報課までご相談ください。