NEWS
新着情報・お知らせ
柔道整復師科
第32回 柔道整復師国家試験

2024/03/05

柔道整復師科3年生にとって決戦の日、いよいよ国家試験受験です。

会場は福岡県のため、前日から前乗りしての受験になります。

毎年たくさんのエピソードが起こるこの日、今年の学生の様子をメインにご紹介します。

まずは前日の3月2日(土)

ホテルにチェックインした学生を迎えてくれたのは応援に来てくれた非常勤講師の先生。

お住まいが近くなので、毎年のようにホテルに来て激励してくれます。

そして保育こども科からの差し入れのお菓子をもらいました。

「お礼の写真撮るよー」と声をかけたらこのサービスポーズをもらえました。

そして、お菓子をお供に試験前最後の自習。やはり緊張していますね。

自室で集中するもよし、

ホテルがご厚意で開放してくださった食堂でみんなと勉強するもよし、

それぞれの夜を過ごしました。

3月3日(日)試験当日

朝6時半に集合し、校長先生からのお話、受験票を受け取りました。

大きな荷物は和室に保管してもらい、チェックアウト。

校長先生からお清めまでしてもらい、会場へ出発です。

卒業生も数名が来てくれて、先生たちのお手伝いをしてくれました。

ありがたや。

午前が終了し、お昼休憩。

出てきた学生たちの表情はどうでしょう?

 

突然ですがファッションチェック!!

学生たちの足元に注目。

サンダルを履いている学生がちらほら。

なんとこれ、実技用のサンダル。

11月の認定実技審査が終了し、授業で履くことがなくなったサンダルをずっと愛用していたようです。

「普段から履いているこれだと集中しやすいから」とまさかの会場までの持参。

そして、もう一つのポイント。

リュックのベルトにぶら下がっているのは、1年生から贈られた合格祈願のダルマです。

(ダルマづくりの様子はコチラ)

合格祈願!お守り作り 2023|長崎医療こども専門学校 (hnmc.jp)

もらった日からずっと持ち歩いていました。

 

お昼ご飯を食べたら午後の試験。本当に最後です。

 

夕方試験を終えた学生たちがホテルに戻ってきました。

自己採点のため、学校のマークシートに転記作業を行います。

もう疲れ果てて、あっちもこっちもぐったり。

お疲れ様でした。

合格発表は3月26日(火)とちょっと先です。

まずはゆっくり休んで、登校日には元気に登校してくださいね。

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

●体験入学のご案内●

3月10日(日)

3月17日(日)

3月24日(日)イベントデー

※新型コロナウイルス感染症対策をしての体験入学プログラムをご用意しておりますが、急遽イベントの開催中止や日程及び内容等を変更する場合もございます。予めご了承ください。

また、上記以外の日程でも、個別相談会や来校が難しい方にはオンライン相談会など対応しております。

詳しくは募集・広報課までご相談ください。